Webライティング業務
Webライティング業務
弊社のWebライティングの特徴
弊社のWebライティングには、大きく次のような2つの特徴があります。
- 執筆前のヒアリング
- SEOを踏まえた記事の作成
まず、執筆を始める前にクライアント様にきちんとヒアリングを行った上で、記事内容のご提案をします。記事内容としては、本文はもちろんのこと、記事タイトルの考案からリード文の作り込みまで、丁寧に推敲した上で作成します。
また、SEOを踏まえ、効果的なキーワードの選定からそのキーワードへフックさせる文章の作成までをワンストップで行います。
徹底したヒアリングがカギ
弊社のWebライティングは、まずはヒアリングから始まります。テキスト作成の外注契約でよくあるような、「こちらで勝手に特定の分野の記事を〜通ほど書きます。できたら送ります」という手法は採っていません。そうなると、クライアント様にはそのヒアリングにお付き合い頂くことになりますので、多少のお時間とお手間を頂きます。
それにも関わらず、なぜ一見余計とも思える時間をかけてまで、ヒアリングをきっちりと行うのか。それは、クライアント様が自社のサービスを売り込みたいターゲット層について、具体的に浮き彫りにしたいからです。このターゲット顧客をどこまで明確にするか、というペルソナ設定をいかに緻密に行えるかが、Webライティングの肝になります。
それにも関わらず、なぜ一見余計とも思える時間をかけてまで、ヒアリングをきっちりと行うのか。それは、クライアント様が自社のサービスを売り込みたいターゲット層について、具体的に浮き彫りにしたいからです。このターゲット顧客をどこまで明確にするか、というペルソナ設定をいかに緻密に行えるかが、Webライティングの肝になります。
ここが疎かになると、Webライティングとしてのいい文章を書くことは非常に難しくなります。なぜなら、そうなってしまうと誰に届けていいかわからないまま、なんとなく文章を書くことになるからです。そんなぼんやりとした広告によくあるような文章、皆さんは普段わざわざ時間をかけて読んでいますか?無意識にさーっとスクロールして飛ばしていませんか?
そこで、弊社ではテキストの執筆前の段階で、クライアント様に徹底したヒアリングを行うようにしています。
多様な分野、多彩なターゲットに書き分け可能
また、逆に言えば、ペルソナ設定をそこまで緻密に行うということは、クライアント様が想定している細かいターゲットごとに記事内容や表現のニュアンス、文章の難易度までをも書き分けられる自信があるということです。弊社のWebライティングでは、法律事務所や税理士事務所のWebサイトで用いられるような厳格な文章から、美容室やネイルサロンのWebサイトのようなもう少し砕けたもの、さらには個人のブログのようなとてもフランクなものに至るまで、幅広いWeb媒体へ掲載するテキストへの対応が可能です。
SEOも万全
Webライティングにおいては、読みやすい文章をただ書けばよいというものではありません。Webにおいて文章を書いて掲載する以上、やはりその目的は、自社のWebサイトやブログ等が検索時に上位に表示された上で、それをユーザーに読んでもらうということに尽きます。とすると、まずはユーザーがブラウザにてキーワードを検索した際に、その検索結果にきちんと自社のWebサイトが引っかかってくれなければ話は始まりません。そのために重要となるのは、いかにWebの文章中に、お客様からの検索に用いられるであろうキーワードを自然に組み込んでいけるかです。
もっとも、キーワードを組み込みたいからといって、検索でヒットさせたい様々なキーワードを闇雲に取り入れればいいというわけではありません。様々なキーワードでヒットしてほしいからと、無理に多数のキーワードを散りばめようとすれば、何が言いたいのかわからない文章になりがちです。また、重要なキーワードだからといって過剰に何度も組み込めば、読んだときに読みにくい質の低い文章になってしまい、それはそれで検索結果の上位を狙うことが難しくなってきます。さらに、キーワードによっても、上位検索を狙いやすいものとそうでないものとがあるため、キーワードごとで記事を何字程度で何ページほど書くべきかが大きく変わってきます。
そのあたりを見極め、ユーザーにとって読みやすいことはもちろん、読み手の心を掴み、かつ、Google等の検索エンジンからの評価も得られるようなノウハウを詰め込んだ文章をご提供します。